バカは書かねば覚えない

webデザイナやってる。くそったれメモ。

フロントエンドの学習を頑張る1

以前関わっていたVueを使ったプロジェクトでUIデザイン&マークアップ周りを担当していたのだが、そもそもわかってない事が多すぎて真面目に足手まとい感がやばかったので時間をとってNode.js関連を学習したいと思っていた。

スキルセットとしてもマークアップだけではこの先心許ないし。もちろんUIデザインも頑張れと思うが技術や仕組みを知らないと再現性が無かったり非合理なUIになったりするのではと思う。

とりあえずこれをやってみる。

Node.jsを使ってアプリケーションを構築しよう

github.com

4番までは順調に進んだ。ほとんどインストールしてファイル作成、コードをコピペして表示してみましょう、というノリでとてもカンタン。大変ありがたい。Socket.IO についてはいろいろ謎が残るが一旦スルーしておく。

順調と思っていたら5番でだいぶ寄り道する事に。Sequel Pro でローカルホストにログインできない。調べると Sequel Pro の認証方式が MySQL8 の新しい認証方式に対応しておらず、従来の認証方式に変更すれば良いらしい。

qiita.com

上記を参考に試してみるもののうまくいかず、コンソールのエラー表示をググって解決できそうなコマンドを試してみても進まない。別に Sequel Pro じゃなくてもいいんじゃないのと、別のSQLクライアントを探してみる。

TeamSQL というのが良さそうだったけどサービス終了とのこと。残念。

TablePlus というのを試してみるが59ドル。悩む。他を探すのも面倒なので自己投資だと思ってライセンスを購入した。

しかしカリキュラム5番から Sequel Pro を使った内容なので自分のような素人はUIが違うとすぐわからなくなる。とりあえずテーブルの作成とカラムの追加までは勘で作って6番に進んでやはりうーんとなる。

データベースにデータを入れてみようでDBにデータが入っていかない。コンソールには post した値が表示されるので post はできているような気がする。おそらく勘で作ったカラムの設定がダメなのだろうと思って見直してみるがわかる感じが微塵もしない。

一晩寝てなんとなくまたやってみたら Sequel Pro の認証方式を変更する事ができた。 できなかった原因は MySQL の root ユーザーにパスワードが設定されていないのに参考記事に書いてある通りBY '{password}';のままコマンドを実行してしまっていて、波括弧を含む文字列がパスワードとして指定されていたためだと思う。 パスワードがどうのというエラーは何度も出ていたので root ユーザーのパスワードを password に変更してみたりしたが(ここでもMySQLのバージョン違いで詰まりつつ)、

qiita.com

結果的に波括弧お前かーという感じで素人がコピペトライでよく詰まるやつだった。 ようやく Sequel Pro でローカルホストにログインすることができたが TablePlus で先に作ってあったデータベースを表示させようとするとクラッシュレポートが出てくる。 またしても詰まる。うーん。github に上がっている Issue でも Sequel Pro のアップデートは1年以上出ていないようで、テストビルド版を使えば大丈夫のような感じではあるがなんか不安。 正式対応予定も目処がなさそうだしライセンス購入しちゃったし TablePlus を使うか。